「レイス待ち」
開幕時においてはジャイは召喚順位は最後。
少なくともナイト3以上かレイス出るまでは味方にクリを供給すべし。

「脳筋ジャイ」
とりあえず味方レイスについていって砲撃。ジャイの基本運用術。
前線の状況がわからなくても概ね活躍できる。

「2本折り」
砲撃円の外周部分を2個の建築物がちょっと入るように撃つと
建築物2本にダメージが与えられる。ジャイの基本にして真骨頂。
3本折りもたまに出来ますので狙っていきましょう。

「崖下撃ち」
ドランゴラ、シュア等では自陣の崖下から崖上の敵建築物が狙える場合があります。
技術編参照のこと

「ゲート砲撃」
クノーラ、ホーク、ドランゴラ、ダガーでは前線と敵城位置が近いため
ちょっと押せれば門を3発で破壊できます。
味方の援護をある程度もらった上でジャイ2で敢行すれば成功率高し。

「バースト」
砲撃時、物凄く自分の砲煙が光ったら
それは2発のうち1発が撃てずに暴発しています。
近づけるならもっと近づくべし。

「輸送ジャイ」
前線を転戦する場合などに前線からクリを預かって銀行に持っていく。
なかなか重要。わざわざクリに行って銀行に運ぶのはネタな所業

「POT配布」
ジャイ出撃前にPOTをポケットから外しておくとジャイ時にもトレード可能。
基本的にジャイはPOT余るハズなのでどんどんばら撒くべし。

「懐中電灯」
暗闇を食らった状態でも砲撃円を出せば
ある程度地形がわかります。
方角マクロと組み合わせると完璧。

「ブラインドショット」
ヴォイドを食らっても
実はちょっと近づけば建物をターゲットできます。
ケムリとか吹いてたらもうちょっと遠くから砲撃円でイケます。
技術編参照のこと

「高速移動」
壁の傾斜に向かってジャンプすると
着地モーションがキャンセルされて即座に次のジャンプができます。

「ハイウェイ」
高速移動が連続的に出来る場所。積極的に活用していきたい。
例:デスパイア攻:E6←→C6 等 技術編参照のこと

「<direc>」
方角を発言してくれるマクロコマンド。
<pos>と組み合わせてジャイマクロを作りましょう。

「メタルギアソリッド」
敵ナイトがミニマップ上で接近しつつあるのが分かった場合
木の影もしくは建物の影に隠れるとたまにやりすごせる。
しかし7割は見つかる。無念。「そうは言うがな大佐」

「転戦」
クノーラ、ホーク、デスパ等前線が複数箇所ある場合に
違う方向の前線に向かって折りにいくこと。
技術編参照のこと

「保険」
味方がキマイラで敵城突撃を行う際、失敗するのを想定してジャイで
ついていき、どさくさにまぎれてゲートを砲撃すること。それなりに効果がある。

「ミニマップ」
特にジャイはミニマップの勢力図から
敵オベ・ATの位置まで自分で想定しなければならない。
先日のVUで敵ナイトの数も少しわかるようになったので常に気を配るべき。

「不幸なヴィジョン」
敵歩兵、もしくは敵ナイトに接近されつつある時に
起こり得る次の不幸を想定すること。
ミニマップを活用しよう。

「主砲斉射三連」
それは漢の浪漫。

また何かあったら追加します
一応、禁無断転載ってことで。
次回・技術編

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薙

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